So-net無料ブログ作成
検索選択
地域の話題 ブログトップ
前の10件 | -

百人町と性産業 [地域の話題]

お道具箱の中を探ってみると、製図用のシャープペン替芯とか海洋堂のボトルキャップ、未使用のフィルムなどゴミしか入っていない。その中に葉巻「ブラックストーン」を見つけた。
ブラックストーンは漫画「NANA」に登場する葉巻である。「NANA」が爆発的にヒットした2005年にはコアなファンがこぞってブラックストーンを吸い始めた。紙煙草の感覚で葉巻を吸い込むと蒸せるので、ほとんどのファンはその場で捨て二度と吸っていないはず。私もこの漫画を読んで葉巻を吸っていると思われるのが嫌で封印したのだ。「NANA」の流行が去った現在ではこの葉巻を吸うのは本来の愛好家しかいない。漫画の影響力は恐ろしい。
いまの日本でヒット作に恵まれるには「漫画」「アニメ」「ゲーム」の3つを抑えないと売れない。「NANA」もしっかりこの3つを押さえメガヒットを記録した。勝ちパターンはセオリー化されている。

葉巻は生ものなので湿気を吸うと香りが悪くなる。葉巻は香りを楽しむ嗜好品。温度と湿度が管理された専用箱で管理しなくてはいけない。シガーバーがあるのには理由がある。日本酒やワイン、チョコレート、油絵と同じレベルの管理が必要です。私のブラックストーンはお道具箱の中では生きていけずゴミ箱行きとなった。

しかし捨ててしまうと吸いたくなるのが人間の性だ。そこで中野サンモール商店街の煙草専門店「万富」へ行きブラックストーンを買った。葉巻は廃盤が多い商品なので売っていないかと思ったら普通に売っていた。これとシガーマッチを買った。葉巻の着火には特別なマッチが必要。ガスライターは使わない。
中野駅周辺には「万富」と「FUDIYA」という二軒の煙草専門店がある。タバコ屋ではない。高円寺には「小林米店」、新宿には「KAGAYA」と「柏木」という煙草専門店としてある。探すとけっこうある煙草専門店。
お米屋さんで煙草を販売する理由は、お米も煙草も農林水産省が所管する作物だからです。農家にとって煙草は軽作業で収入が得られる作物である。女性と高齢者でも作業ができ、冬でも出荷できる貴重な収入源。農水省は煙草の値上げに反対し、流通量を増やしたがっている。省益を守るためです。厚生労働省は喫煙による健康被害から煙草の値上げに賛成し、流通量を減らしたがっている。省益を守るためです。おなじ役所でも既得権益が異なるとこうなります。これが行政であり、それを決めるのが政治です。政治とは利害関係者による衝突である。

ブラックストーンを手に入れた私はロトの剣を手に入れた勇者の気分そのままに新大久保へ向かった。目的はランチだけ半額で食べられる参鶏湯。参鶏湯は独特の香草を使用するので嫌いな人が多いけれど私は好きなお料理のひとつです。薬膳や漢方に近いお料理です。嫌いな食べ物がないだけで人生は得をします。
休日の新大久保は若い女の子しかいない。少女時代のような格好をしているのでひと目で日本人とわかる。韓国人は少女時代のような格好で歩きません。
韓流ブーム到来前の新大久保界隈はギスギスした街であちらこちらでケンカを見かけた。ケンカを見ても誰も止めない街。夜から開店する店が多く昼間は寝ている街。
南米出身の売春婦がたくさん集まる公園通りも綺麗になり、売春婦も姿を消した。それと同時に「管理」と呼ばれるチンピラが自転車に乗り売春婦を管理する。同じ人が同じ場所をグルグル回っているのですぐにわかる。売春婦の売り上げの一部は管理を通り暴力団へ流れる。K札は申し訳ない程度に巡回パトロールをするけれど通っても何もしない。K札も誰が怖いのか知っているからね。弱そうなリーマンだけ狙い点数稼ぎの職質もよくしていた。いまはそれすら見かけないクリーンな百人町。私の知っている百人町はどこかへ消えてしまった。

柏木は「北新宿」へ、角筈は「西新宿」と「歌舞伎町」へ地区名が変わったのに「百人町」だけはそのまま残している。その理由を何か考えたけれど、たぶん、新地区名がなかったからだと思われる。場所的に新地区名をつけるとすれば「中新宿」くらいしか思いつかない。「中落合」があるので「中新宿」があってもよさそう。
百人町はホテル街ではなくラブホテル街なので、昼間でもラブホテル利用者が多い。若い人から年寄りまで、あらゆる年代がラブホテルへ吸い込まれて行く。料金表を見ると3時間利用で3,500円前後と安い。これでDAMも使えるのでラブホテルで女子会をやる理由もわかる。
ラブホテルは女性同士なら利用できても、男性同士では利用できない。これ、差別じゃね?LGBTはこういうときは怒らないのでそれも差別です。
職安通りを越え歌舞伎町へ入ると同じラブホテル街でも二千円高くなる。この二千円の攻防があるため歌舞伎町にラブホ難民が発生する。元日の歌舞伎町ラブホ街を見てください。ラブホ難民しかいませんから。やはり百人町はホテル街ではなくラブホテル街です。
百人町には最近では滅多に見かけない簡易宿泊所がある。簡易宿泊所は日雇い労働者や生活保護を貰う人が利用する宿舎。基本的に無期限滞在できる。実際に「長期利用可」と看板に書く宿舎が多い。特に生活保護受給者は確実にお金が入るので宿舎としても歓迎する。百人町は性や貧困と切っても切れない納豆みたいな関係があり共存している街なのだ。昔は知識層が住む地区だったのに。
新宿駅南口にある都立の名門「新宿高校」周辺も有名な簡易宿泊所街である。ここにも貧困がある。あの区画だけ昼間でも独特な空気感が漂う。地域事情を知る玄人以外は立ち入れない雰囲気がある。向かいは新宿高島屋タイムズスクエアがドーンと聳え立つのに。外国人旅行者は面白がって簡易宿泊所を利用するけれど、私は勧めない。あそこには貧困があり、貧困の理由があり、貧困とビジネスが共存している。「何でも見てやろう」の精神は危険である。

ラブホテルから一人で出てくる女性、一人で入る女性は風俗嬢である。ホテルの客へ性的サービスを行う性従事者。ラブホテルは性従事者とも共存しているのだ。
参鶏湯を食べた私はラブホテルから一人で出てきた女性を見つけた。可愛い顔の風俗嬢は一人もいない。皆すぐ裸になれる簡単な服装で移動をしている。百人町だけで三十軒くらいのラブホテルがあるので地図を見ながら移動している。性産業の営業ウーマンです。
風俗嬢を見つけた私は葉巻を吸いながらジーっとその女の体を見つめてしまうのだった。
nice!(0) 

百合子の変 [地域の話題]

sunplaza.jpg


中野ブロードウェイへエロ本を買いに行ったというのは嘘である。中野ブロードウェイにエロ本を売る店は、たぶんない。オタクの聖地・中野ブロードウェイにエロ本需要はないのだ。レンタルショーケースでエロDVDは売っています。私が吉沢明歩(あっきー)のエロDVDを買おうか迷ったので確実です。あっきーは熱烈なファンと超アンチに分かれる不思議なAV女優。顔は好みではないけれど裸のアイドルとしては完璧だと思う。ノーマルな人はAV女優になれません。

中野駅北口のあの狭いロータリーに小池ゆりこが来るというので待ってみた。投票したあとで投票した人の演説を聞くのは不思議な気分である。
聴衆の一人がスケスケの宣伝カーでやって来るからすぐにわかるというので楽しみにしていたら、トヨタ・WISHみたいなミニバンでやってきた。なんだよ、スケスケでやって来ないのかよ。
百合子グリーンのジャケットに支持者からもらったセロリを振り回しながらの演説。セロリがとても良い。すばらしい演出。前日はブロッコリーをもらったと言っていた。良い。支持者はわかっているね。
アルピニスト(登山家)の野口健もやってきて中途半端な笑いを取って帰った。あの程度の笑いなら私のほうが上手い。特に高齢者は笑いの評点が低く、面白くないことでもすぐに笑うので腹が立つ。笑いは厳しくないと質が上がらない。狙ったところで落ちない高齢者は鬼門。
聴衆はざっと400人。あの狭いロータリーに400人が密集した。むかし、テキ屋のおじいちゃんが屋台を引いて花を売っていたあの狭いロータリーに400人だよ。階段や駅ホームから支援する人もいた。百合子人気は本物かもしれない。
熱烈な女性支持者が多く歩くたびに握手攻め。参院選候補者は政党からの動員を含めこの十分の一も集まらない。百合子の「乱」は「変」に変わるかもしれない。
候補者を応援に来た野口健も腰が低い。さすが選挙期間中。いまだけ優しい。政治家を使うのはこのちょっと前だけ。
与野党の政治家が応援に来ていたので完全に自民分裂選挙に突入している。もっと分裂色を鮮明に打ち出し個人攻撃をしたほうが盛り上がる。この演出が一歩足らない。シルヴィオ・ベルルスコーニ やドナルド・トランプ、ニュート・ギングリッチのように徹底した個人攻撃と人格批判を展開したほうがいい。選挙は戦だから何でもOK。都民は6割田舎者だけれど4割都会人なので普通の言葉では踊らない。選挙は祭りだからジャンジャンやって欲しい。
演説が終わり、百合子は中野サンモール練り歩きを断行。テレビカメラもついて行くので凄まじい混雑になった。私はここでおしまい。帰宅。
私の前を中野区議会議員の稲垣じゅん子さんという人が歩いていたけれど、この人が細くて驚いた。今日一番の驚き。46歳であの細さは上出来です。シャネル日本法人の出身らしくシャネルもルックスを重視したのかな。太った人がシャネルを身につけても似合わないし。
nice!(0) 

阿佐ヶ谷ゴールド街 [地域の話題]

gold.jpg


『阿佐ヶ谷ゴールド街』で検索してくる方が多いので現状はこうなりました。
ここだけ見ると、どこだかわからない。
中杉通りから撮影したので、画像右側にマクドナルド、左側に西友。奥が杉並学院(旧・菊華)・高円寺駅へ通じる高架下。右側の端っこに見える汚い住宅が一番街の飲み屋街。

ゴールド街に入ると右側にカバン屋とエスカレーター、左側にクリーニング店とレコード店(新星堂?)があった。私はこのレコード店で塾友と譜面を買いました。あの子はまだピアノやってるのかしら。私はやってます。
やっぱり私の青春はニュージーランドではなく阿佐ヶ谷にある。ニュージーランドには二度と戻りたくないけれど、阿佐ヶ谷はときどき戻る。空気感が良い。相手は覚えていないけれど、嫌いなヤツが多いので、住むことはない。阿佐ヶ谷は住むと面倒臭い街。ときどき行けば十分、青春に浸れる。

もっと時間を掛け更地にするのかと思いきや、完全閉鎖から一年程で更地になった。綺麗さっぱり何もありません。
更地を見ると敷地は狭く、真上を中央線が走るので拡張もできない。拡張ができないので駅ホームの延長もできない。
JR東日本系列のショッピングセンター「アトレ」が入ることを嫌がる人が多いけれど、ゴールド街を閉鎖した理由を考えればアトレしかない。南口の「ダイヤ街」は駅直結なので、改修工事の際に改札口の新設に成功したけれど、中杉通りを隔てる旧ゴールド街は駅東側に改札口を新設できない。人の流れが遮断されるのでアトレが入っても相当苦戦する。アトレを作るならダイヤ街の場所しかなかった。
ちなみに、阿佐ヶ谷駅周辺には「ダイヤ街」「パールセンター」「スターロード」それに「ゴールド街」という、きらびやかな名前の付く4つの商店組合があります。ゴールド街はなくなったけれど、他3つは現存しています。

「けやき公園プール」も2017年11月で閉鎖。私も小学校2年生くらいまであのプールに行きました。あのプールでもらった細菌で感染症になってから三十年以上行っていない。年に二ヶ月しか開かない屋外プールはいりません。隣のけやき公園と合わせ、西友の隣にある杉並第一小学校の建替工事に伴う仮校舎となるようです。仮校舎の役目を終えた後は公園が再整備されるようだけれど、温水プールでなければプールは設置されないでしょう。杉並第一小学校に温水プールを設置し、夜は市民開放するもの悪くありません。これは杉並区が提案している。杉並第十小学校がこの方式を取り入れ上手くやっています。杉並区の主要駅である阿佐ヶ谷・荻窪・高円寺周辺に温水プールはありません。区民の健康促進という観点からも温水プールの設置は理解されるものです。阿佐谷駅から徒歩一分で行ける温水プールは良い計画だと思う。
「アニメストリート」は不発に終わり死に掛けているし、けやきプール跡地を運動場に整備すると夜中にサッカーをやる連中がやって来るので近隣住民から苦情も来る。災害時に避難できる防災公園に再整備するかもしれないけれど、消火用貯水槽を設置しなくてはいけないから、けやき公園の再整備も難しいです。隣に老人ホームがあるので老人ホームは作れない。公園の一部を保育園に整備し、久我山で止めろ止めろの大合唱となっている保育園を阿佐ヶ谷に作るのはどうだろう。シャトルバスで園児を輸送すれば・・・ダメか?あの公園に通じる道は狭く、車が入れないのでシャトルバスが入るもの大変。でも隣の老人ホームに車は入るので頑張ればできる?
場所が良い一方で防災公園としては敷地面積が狭すぎる。行政の発案はどれも上手くいきませんが行政が採用するのは有名大学の卒業生ばかりです。
nice!(0) 

やっぱり阿佐谷は楽しい [地域の話題]

渋谷を経由し阿佐谷から帰ると緑色のパンフレットを持つ集団がいた。
阿佐谷の飲み屋街が連携し開催する飲み祭りみたい。詳しい仕組みは不明。
午後11時ごろに通ったけれど、どの店も客でいっぱい。客のいない店もあったけれど。
阿佐谷の飲み屋は若い人が経営している店が多い。脱サラして居酒屋を始めたというより、新卒で居酒屋になった感じの人が多い。阿佐谷みたいな辺鄙な場所で居酒屋を始めるにしても三百万円は必要なのでお金はどうやって工面するのだろう。銀行は一円も貸してくれない。親からの借り入れだろう。若い人が三百万円も持っているわけない。連帯保証人は誰がなるのか。自営居酒屋を始めるにしても今は金持ちでないと無理。
私の知っている阿佐谷は肉屋さんがあり、古本屋があり、お煎餅屋さんがあり、お節介なオバさんが人の家の私生活にまで口を挟み、商店街の人は皆家族だから誰が離婚したとか、財産を失ったとか、あの家の子は養子なんだよとか、聞いてもいないうるせー話を一方的にしてくる町である。子供たちは杉一か杉七から阿佐中へ通うので15歳までの記憶が同じ。誰が私立高校へ行った、うちは都立よと人の家の生活状況を知り尽くしているので妬みや嫉妬が激しく、世帯収入まで知られる面倒臭い町である。旦那連中は子供の進学先なんか興味がないけれど(父親はどこの家も同じです)、商店街の人間関係に敏感で余計なことを言ってしまうと口をつぐむ。一瞬でヤヴァイ空気が流れる。本音と建前が激しく交差する人間関係が存在する。私が「口は災いの元」の意味を知ったのは間違いなく阿佐谷の商店街である。

若い居酒屋店主に「この商店街に肉屋も魚屋も八百屋も花屋あった」と言っても信用しないだろう。その前に興味もないだろうけれど。多くは雇われ店長であり生涯に渡り阿佐谷を生活拠点にするわけではない。
若い店主が多いからイベント企画が上手い。九月の祭りは止めになったけれど(参加する人がいない)、自分たちの商売を盛り上げる企画には賛同する。若いノリがある。かつての店主たちが夏祭りを企画したように。

阿佐ヶ谷から十分ほどで帰宅できる私はここで飲み食いしたいと思わない。阿佐谷で飲み食いした記憶はない。特別行きたいと思わない飲食店に家でも食べられそうな物を二倍・三倍の料金を支払い飲食したいと思わない。阿佐谷は私以外の客で稼いでください。私が見るかぎり日銭は稼げる町です。
それでも阿佐谷へ行くとパワーが充足される気になる。苦い思い出があるので住むことはないけれど、ときどき行くとやっぱり楽しい。目をつぶっても歩ける私の庭。阿佐谷はその程度の町でいいじゃないか。毎日いるとあの複雑な人間関係が戻って来る。内輪話が好きな人にはいいけれど私は好きじゃない。
北口の商和会から左側のお墓を見ながら緩やかに道を下り松山通り商店街へ抜ける旧中杉通りが好き。松山通り交友会には塾の友達も住んでいる。まだ住んでいるのかな。同じ名字の表札は出ているので家族の誰かは住んでいるようだ。もう結婚して子供もいるだろうな。私の知り合いの中で最強最高の美少女。いつかお会いしたけれどこちらが覚えていて相手が覚えていないとショックなので行きません。
nice!(0) 

 [地域の話題]

雪。
仕方がないので野良猫一号を家に入れてあげた。この猫はうちの飼い猫と喧嘩をしないというか、完全無視をしているので入れても大丈夫。野良猫二号は体臭が強く、外でも臭いので家に入れることはできない。野良猫一号も家に入れるとかなり臭いです。動く生ごみ。
JKのツイートを見ると普通に学校をやっている。さすが東京の私学。雪に負けません。午前8時30分、40人学級で登校生は4人。素晴らしい。全員、地下鉄で通えた生徒だろう。JRと私鉄を乗り継ぐ生徒は途中で停まるから。地下鉄は地震でも雪でも止まらない最強の乗り物。JRと私鉄が止まるので仕方なく止める。地下鉄だけ動かすと乗客が溢れ線路に落ちるから。3.11のときは実際に人が線路に落ちた。私学生は二時間くらい掛けて通学する生徒が多いので途中でスタックする。通学範囲が決まっている公立小・中学校しか統制は図れないだろう。都立富士高校付属中学校みたいに地域外から通学する都立中学生もいるので、東京の学校は世界一統制を図るのが難しい。クライストチャーチの学校みたいに休校連絡はラジオで流すとはいかない。
この程度の雪で都民は弱いと日本海側や北海道の人は言うけれどそれは間違っている。関東の雪は雨になるはずだったものが雪となり降ってくる。大根おろしが降り積もったと思えば間違いない。大根おろしは夜になるとカキ氷になる。この気象条件の中、首都圏人口3,600万人が移動する。これでパニックにならなければ怖い。大根おろしを掻き分け、カキ氷になる前に目的地の到着しなくてはいけない。この雪質は日本海や北海道にない。
クライストチャーチのように人口40万人(カンタベリー地方全域)、私がいたときは30万人と言わた小さな田舎町とはレベルが違う。
この雪も雨→晴れと変わり、その後のダイヤ復旧の早さは誰も指摘しない。雪が降り止んだ後の復旧の早さは異常。夜には「今日、雪降ったっけ?」となった。電車もバスも10秒と遅れることなく到着するわけだから。

夜中に野良猫二号を見つけビショ濡れになった体を拭いてあげようとバスタオルを広げたら、興奮して暴れ、水を張ったバケツの中へ落としてしまった。不運はひとつでは不運にならない。複数のアンラッキーが重なると不運になる。人生はひとつ上手くいかなくても大丈夫。でもふたつ上手くいかないことが重なるとヤヴァイです。そのときはひとつ・ひとつのアンラッキーに分けなくてはいけない。アンラッキーは重なると在留邦人みたいに性格が悪くなりヤヴァイ。これは本当です。
罰ゲームのコントのようになってしまい野良猫二号に申し訳なかったが、再確保し拭いてあげました。この雪では前日から何も食べていないはずなので1袋62円もする「ねこ元気 15歳以上 お魚ミックス」をあげました。私って良い人だな。
でも何故うちに15歳用の猫エサがあるんだ。うちの飼い猫1歳だぞ。
nice!(0) 

師走が忙しいのは思い込み [地域の話題]

夏から来ている野良猫二匹が結局いなくなることはなく居座っている。早朝清掃活動へ行くときには必ずついてくる。もう気温三度だから相当寒い。色々な野良猫を見てきたけれど、冬まで居座る猫は初めてだわ。この野良猫二匹は仲良しというわけではなく、何かもらえるときだけ一緒に行動を取る。でもその事実を知らない私以外の人間は「あら、仲の良い兄弟ね」と声を掛ける。兄弟でもないし仲も良くない。本当に人間は都合の良い解釈をするものだ。
一匹は気に入ったドライフードしか食べず、缶詰は一口も食べない。もう一匹は缶詰しか食べず、ドライフードは一口も食べない。互いのエサに関心を持たないのでケンカもないけれど、エサを準備する私は面倒っす。

冬のゴミ捨て場は極端に荒れない。ゴミを出す人も寒いので大量に捨てないから。寒いから異臭も少ない。良いこと尽くめ。
正月休みの一週間をどう過ごすか。前科者へは「ゴミ出すな」と警告を貼っておく。これは常識。ゴミ捨て場にも警告を貼っておく。清掃事務所の「12月31日から1月3日までゴミ回収はお休みです♪」なんて温いお知らせを守る連中じゃないからね。強烈な異臭を放つキムチが捨てられたらどうしよう。
あと12月30日の最終回収日に植木の枝を出す高齢者は死ねよって思う。高齢者は暇で一年中家にいるんだから30日なんかに出すなよ。植木の剪定なんて10月でも11月でもいいのに、なんで12月30日に出すんだよ。バカ老人。高齢者に注意しても、目は見えない、耳は聞こえない、頭はボケてると、トリプルパッカ~ンだからこちらが参ってしまう。20分も掛けて説明しても翌日には綺麗さっぱり忘れている。その高齢者が汚した物を片付けるのが私というのは絶対におかしい。おかしいよ、おかしい。絶対におかしい。

ひさしぶりに徘徊している知的障害者を見た。別の人もあの人は気持ち悪いと言っていた。本当に気持ち悪い。何をするというわけではないから、余計に気持ち悪い。知的障害者だから言ってもわからないし、犯罪を犯しても無罪だし、こちらが逃げるしか手段がない。近所の人に気をつけるよう注意をしておいた。私も気をつけます。
杉並区は知的障害者のいる家庭を区のホームページに載せて欲しい。近所に知的障害者が住んでいるとわかれば自衛手段が講じられる。それを人権侵害というなら知的障害者にも罰則を与えるべき。人権は知的障害者の周りにいる人にもあるわけだから。

今週は五日連続で会合が続いた。五日連続でANAインターコンチネンタルホテル東京。五日連続で同じホテルに行ったら「あ、またアイツ来た」って思われだろう。私なら思うよ。
会合を嫌う人がいるけれど、自分が納得するキャリア形成ができていると、会合は楽しい。知的なつながりはほとんど期待できないけれど知り合いが増えるので、部活をやっている感覚になる。部活って皆知っているけれど、仲良しはほとんどいないから、その感覚に近い。知っているけれどよくは知らない緩いつながり。知的なつながりはこの緩いつながりで鍵を開け、本線に入るので、この機会を逃すと一生つながりを持てない人がいる。性格が社交的か非社交的かは関係ない。人脈形成の「鍵」を持ち「扉」を開けたか開かないかの違い。会合に行きたくないとボヤくのは「鍵」を持たず「扉」を開けない人だけ。それでは会合に行ってもつまらないけれど、その「鍵」を使わず「扉」を開けないのはそいつの責任。職業社会は職業人の面倒までは見てくれない。学校じゃないからね。
ドイツ滞在中に面倒な依頼が来た。11.25でショックを受けた最中だったので、どうしても相談相手がいなければ応じますとだけ返答した。それ以降、話が来ていないので、どうか話が戻って来ませんように。
職業社会は1つの頼みごとをしたら、1つの頼まれごとに応じなくてはいけない。そうしないと人脈が途絶える。職業人は乞食に興味がない。これを知らない人がとても多い。名刺だけが増えても知的なつながりができなければ、それは人脈形成とは言えない。若くて頭の良い人ほど会合と挨拶の使い方を間違っている。
nice!(0) 

高円寺 [地域の話題]

┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃高円寺イルミネーション  ┃検索┃ 
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛
で検索すると、私の横顔が撮影された投稿画像が出てくる。
撮影対象は杉並学院吹奏楽部だけれど、バンドの横に立つ自分が出てくるとビビる。
屋外活動の録画・撮影は自粛すべきだとおもう。肖像権と著作権が生じるから。プライバシーが侵害されると防犯カメラを設置できない集合住宅もあるくらいだから。学外活動では権利問題に限界があり、自粛以外の対処策がないのも現実。

ロッテリアで「ガーナミルクチョコレートパイ」を食べてみた。三口くらいで食べ終わりそうな分量なので頑張って四口持たせた。クリスピー感とチョコレートソースは合格点だけれど、これで150円は高い。1分も掛からずに食べ終わった。ぜんぜん足らないので、そのままマクドナルドへ行き「三角チョコパイ」を買った。こちらも値段相当だけれど、これで税込み100円なら合格。でも、もう食べることはないとおもいます。

クリスマスカードの追加分が必要だったのでカードの買出し。サンリオのクリスマスカードが200円で封筒付きだったので買った。これは安い。サンリオらしく絵柄も可愛い。厚手の紙で作られ、アメリカのクリスマスカードみたいにペラペラの薄い紙を使っていない。やはり文具は日本のメーカーだよ。来年もこれにしよう。

安く物を供給すると在留邦人が「ブラック企業」と騒ぐんだった。在留邦人、怖いYO-。

バラの封筒を扱う店は渋谷の東急ハンズだけになってしまった。新宿店も扱いがあったのに止めた。渋谷まで行く交通費を考えるとセットで買ったほうが安いけれど、それほどいらない。郵便局でバラの封筒を1枚から売ってくれたら需要があるとおもう。本局なら机と椅子もあるからその場で手紙も書けるし。郵便局は痒いところに手の届くサービスで勝負しないと売り上げは伸びない。

ひさしぶりに西友高円寺店に行ったけれど、あの店のエスカレーターは超遅い。びっくりするくらい遅い。スーパーノロい。
【西友 高円寺店 エスカレーター 遅い】で検索すると「検証! 宇宙一遅いエスカレーター」というサイトにつながる。やはり、あのエスカレーターは私だけが遅いと感じているわけではないらしい。しかも宇宙一遅いとは。高円寺で宇宙レベルの産物はあのエスカレーターだけだろう。
以前、知的障害か、小児麻痺のオジさんが、あのエスカレーターで横になり昇っていく姿をみたことがある。さすがに周りの客が引いて騒ぎになった。エスカレーターって寝ながら昇る輸送機器ではないからね。高円寺ってヘンな人しかいない。
nice!(0) 

コペンハーゲンと香水の買取金 [地域の話題]

五月にドイツへ行く際はコペンハーゲン経由にした。
さすがに連休前の航空券なので高い。ロンドン経由だと羽田発着便があるけれど、さらに5万円増なので無理。それでもニュージーランドへ行くより6万円安い。ニュージーランドは世界の僻地にあり、ニュージーランド航空の独占状態にあるので直行便価格はもの凄く高い。いまの日本は10年前より貧乏になっているので、航空券価格で15万円を超えたら行く人はいない。1・2月の繁盛期に15万円ならともかく、既に寒い5月に15万円って、セレブリティ以外に行く人はいないだろう。これでなおかつ、成田と羽田の二路線体制を希望しているのだから、ニュージーランド航空は何を考えているのかまったくわからない。

デンマークはユーロ圏ではないので物価がわからず、100クローネくらい持参すれば簡単な食事は取れるのでしょうか。出発ロビーで簡単な食事が取れないと、カロリーメイトしか食べられる物がない。カロリーメイトだけで16時間の移動はきつい。

コペンハーゲン空港の地図を見ると、セブンイレブンとセガフレード・ザネッティが表示されているけれど、実際にある店舗なのだろうか。海外サイトは更新が遅く、店があってもなくても表示されるので、素直に信じると危険。「あー、店あったね、3年前に」と普通に言われる。
海外のセブンイレブンは、ちょっとオシャレな駄菓子屋みたいで、チープな飲み物と、まずいお菓子しか売っていない。日本のセブンイレブンを想像して行くとひっくり返る。
食事のために入国するのも面倒なので悩む。北欧の小さな空港だとまったくわからない。誰か、コペンハーゲン空港を知る人おりませぬか。

数ヶ月前にゴミ捨て場に香水瓶が捨てられていた。
中身が入ったまま捨てられていたので放置した。香水の瓶は中身が出ないよう特殊構造になっており、開口部を破壊しないと中身が出せない仕組みになっている。でも中身が入ったままだとゴミとして回収してもらえません。とても厄介なゴミなのだ。
ケーブルテレビのコマーシャルで、中古香水を買い取るという中古ブランドショップを思い出し、持って行ってみた。ゴミとして出された香水3瓶を持参し2本が売れた。2本でジュース1本の値段なので持参した手間を考えると赤字です。
使いかけの香水は何に使うのかわからなかったけれど、玄関口や手洗いの香り付けとして使うらしい。実際に使用途中の香水が数百円で売られていたので買い取られた香水もこちらに並ぶでしょう。ニッチーな商売があるものだ。
残った1本は買取不可のため開口部をペンチで破壊し、香水は可燃ごみ、瓶はリサイクル、金具部分は不燃ごみに分け捨てた。これだけ手間が掛かればそのまま捨ててしまうよな。私だって何か月も処理していなかったわけだから。香水を取り出したときのニオイは凄まじく、屋外作業でも野良猫たちが逃げて行った。バイオテロだ。
この香水の買取金で、苦情を書くときに使う油性マジックペン1本に、私がお金を足して、苦情を貼り付けるときに使う布テープと、苦情を書くときに使うレポート用紙を購入した。ここでも資金補填しないと備品購入できないので大赤字です。町会は、毎年、十数万円分の文具費を計上しているのだから、1,000円でいいからこちらに回して欲しいよ。町会活動に十数万円分の文具が必要だともおもえないし。
ゴミ掃除をしていない人にはわからないとおもうけれど、ゴミ掃除にはお金が掛かるんだよ。文句を言う人はカネも出せ。
nice!(0) 

ケンカ [地域の話題]

今朝も真っ暗な空を見ながらゴミ掃除だよ。金星と木星が輝いていたよ。東京は星が見えないとか、空がないと言う在留邦人が多いけれど、東京でもハッキリ星は見える。綺麗に光輝いているよ。見えないという人は見える時間に寝ているから。寝ていたら見れないYO。糞在留邦人ども。

集合住宅の住民が野良猫にエサをやるなと言いに来たのでやっていないと口論になった。先月もおなじ人におなじ場所で言われた。20分ほど大声でケンカをしたけれど、相手は高齢で耳が聞こえない、1ヶ月も経たずおなじことを言われたと言っても覚えていない、目も見えない、もうすこし年を取れば、ボケる。こんな人を相手に20分も使ってしまい私の時間を返せとおもった。もう本当に腹が立つ。文句を言う人は地域の清掃も巡回もしない。何もしない人ほど口が達者。

トム・田中よ、高円寺に来いよ。私が本当のケンカを見せてやる。睾丸の小さい九州の山猿は怖くて逃げちゃうかな。オマエは中国人妻の前でオナニーしながら死ね。

野良猫にエサをやりに来る人は50代くらいの女性で自転車に乗りやってくる。もう一人は白髪の60代くらいの女性でこちらも自転車に乗りやってくる。地域の住人ではない。猫を見つけると停車し前籠からエサを放り投げ立ち去る。この間わずか2秒。この人たちを捕まえることは無理。私が捕まえられない人を近所のオバハンが捕まえられるわけない。近所の人たちは実際には何もしない。愚痴るか雑談する相手を探しているだけ。近所のオバハンたちは心が病んでいる。在留邦人とおなじく。
この1-2年で野良猫に対する批判が急増している。町会の人が共産党と組んで野良猫の殺処分を検討していると根も葉もない噂だけが流れている。回覧板にも猫を捕獲すると書かれているので猫狩りは近いうちに開始されるだろう。野良猫なんか全部死んでしまえ。それで私に批判が来なければ高齢者も全員死んでしまえばいい。本当に全員心で欲しい。猫も老人も。

ゴミ回収車が来る時間も見回ることができたので作業員の方に聞いてみた。どうやらおなじ地域内でも通りにより3班に分かれゴミ回収をしているらしい。効率よくゴミ回収をするには一方通行で行うようだ。これは初めて知った。ものすごい重労働で一つ一つ手作業で中腰。回収作業員の苦労を考えれば、苦情を入れる杉並区民は早く死んだほうがいい。オマエなんかこの世に生きていなくていいんだよ。社会のクズ。自分でゴミ回収をやってみろ。人の責任や行政の責任にするな。本当に杉並区民ってクズしかいない。私も立派な杉並クズ区民です。
交通誘導をしていたオジさんがいたので、迷惑ゴミの状況について説明した。回収車が行ったあとにゴミを捨てに来た人がいたよというのでさっそく苦情を入れた。オジさん、お手柄だよ!不法投棄や迷惑ゴミは出されるけれど、誰が出しているのか見たことがないので地域の目は大切。このオジさんも耳が遠いらしく、言った事の半分も届いていないとおもう。なんで耳の遠い人ばかりなんだ。
nice!(0) 

野良猫がうるさくて困っています [地域の話題]

野良猫がミーミーミーミーミーミーミーミー1時間くらい泣いているので日付が変わる前にゴミ掃除へ出掛けたよ。野良猫が呼びに来るのはゴミ掃除の時間だからではなく、暇だからです。
かぎりなく朝に近い夜中でないとゴミ掃除をする意味がない。早い時間に掃除を終えても痴呆症の老婆がゴミを崩しにやって来る。イミフな行動は本当にやめてほしいよ。
ゴミが出されるのは夜中から早朝であり、夜に出されるゴミは少ない。朝にゴミを出す人はきれいに出すので問題なし。うるせー猫がミーミー鳴くから行ってきやしたよ。
夜掃除で時間があったのでペットボトルのラベルを剥がし、キャップを取り、踏んでつぶし、回収袋へ入れた。これが一番手間が掛かる。一番手間が掛かるのでやらない人が多い。だから猫に誘われゴミ掃除に行った私がラベル剥がしをやるんです。

6軒手前の家に住むムスメのところへ交際相手が来ていたようで、ムスメと男が外で話していた。このムスメがすごく細い。驚きの細さでした。以前JKを見かけたことがあるのでこのムスメだろうか。老人しかいない町だけれどJKがいるとは。大学案内が大量に捨てられていたので大学生かもしれない。これで顔が可愛ければこのゴミ町のアイドルにしよう。
でも交際相手が実家まで来るって怖くね?親は安心なのだろうか。私なら怖い。どこに住んでいるのかわかっているって危険だとおもう。ストーカー殺人だって住まいがわかるから来るわけで住まいがバレるって怖い。
あと、自分の家の前がゴミ捨て場なのだから、少し掃除してほしい。6軒離れた私がわざわざ遠征し掃除をしているのだから、自分の家の前くらい掃除をしろよっておもう。そういうのは人に言われなくても自発的に行うべきでしょう。この家は母親がおかしく、ゴミの出し方も汚い。父親は挨拶もしない。その家のムスメだから掃除なんかするわけないか。地域貢献に関しては女より男、とくに男子学生が一番よくやります。女は自分の利益にならないことはシカトです。
nice!(0) 
前の10件 | - 地域の話題 ブログトップ